活動報告

Activity Report

2018年度 第4回 UECスクールを実施しました




量子暗号の不思議

今日では、暗号は、オンラインサービスの発達によって、わたしたちの暮らしに欠かせないものなっています。こうした背景や暗号の歴史を踏まえて、新しい暗号の仕組みである量子暗号と、それを支える量子力学について学びました

micro:bit を使った暗号送信機の作成

シーザー暗号は、ジュリアス・シーザーが使ったといわれている、最も古い暗号の一つです。 演習では、教育用マイコンボード micro:bit を使って、サンプルプログラムをもとに、シーザー暗号を作成・送信する装置を作成し、実際に送受信の演習をしました。

スクール参加者の感想

電通大への興味が深まった 東京都在住Kさん(高校2年生)

もともと別の大学に興味があったのですが、オープンキャンパスに行ってみると自分の思っていたイメージと違っていました。それから他の大学を探すなかで電気通信大学に興味を持ち、今回「UECスクール」に参加してみることにしました。授業は難しかったけれど、中学や高校までとは違う「大学での学び」を体験することができたのはすごく良い経験になり、特に大学では自分で考えることが大切なのだと感じました。また、電気通信大学は私が行った他の大学よりも学生に対するサポートが手厚く感じ、何より自分が学びたいロボット工学について本格的に学べることがわかったのが良かったです。

お申し込み

〒182-8585
東京都調布市調布ヶ丘1-5-1