イベント情報

Event Information

第2回 高大接続教室

 

実験・演習内容

項目 内容
理科学実験II

[講演]

「アーチェリー矢に働く空気抵抗の謎」

宮嵜武教授(III類 機械システムプログラム)

オリンピックのアーチェリー競技でメダリストになるためは、 70m先の直径12.2㎝の中心円を外せません。 時速200kmを超える矢ですが、1.3秒の飛翔中に 重力と空気抵抗の影響を受けて曲線軌道を描きます。 さて、矢に働く空気抵抗はどのくらいでしょう。 これはなかなか手強い問題です。矢の周りの空気の流れは複雑で、 古典力学最大の難問「乱流」が潜んでいるからです。 あなたは矢の行方を予測しきる「ラプラスの悪魔」になれるでしょうか?

 

[実験]

滑走体と滑走面の間の摩擦を無視できる滑走台(エアトラック) 上で、 空気抵抗によって減速する滑走体の速さを測定し、加速度の大きさを求めます。 次に、速さと加速度の大きさとの関係をグラフに示し、 物体の運動に対する粘性抵抗と慣性抵抗を仮定したモデル式に基づいて、 それぞれの抵抗を定量的に求めます。

プログラミング入門II

[実習]

音や光をテーマにして、micro:bit を使ってプログラミングの基本を学習します。午後の実習では、グループ活動で micro:bit を使った、新しい楽器を提案し作成します。

実施概要

 
項目 内容
日程

(理科学実験II)10月13日(日) 10月27日(日)(受付 9:30~)10:00〜16:30
(プログラミング入門II)10月20日(日)(受付 9:00~)9:30〜16:30

場所

電気通信大学

(理科学実験)D棟1F

(プログラミング入門)創立80周年記念会館3Fフォーラム 西9号館3F AVホール

定員 (理科学実験)各12名※ 追加は終了しました、(プログラミング入門)各20名 ※ 募集は終了しました
対象 高校1年生・2年生(中等教育学校4年生・5年生)
持ち物

筆記用具、生徒証、昼食※、飲み物(水筒、ペットボトルなど)

※ 本学食堂・生協売店はお休みです。

費用 無料
スケジュール 当日のスケジュール
学内案内図

「理科学実験II」の場所

   ▶ 学内マップ(番号:9)

「プログラミング入門II」の場所

   ▶ 学内マップ(番号:4)(番号:68)※ 会場が変更になりました。

 

左上に目的地があります。画面を少しスクロールするか、縮小してご確認ください。

備考

学内に自動販売機はございますが、自分で調整できるよう飲み物をご持参ください。

お申し込み